第1回進路希望調査&公立募集人員発表

江南駅前校

こんにちは!

久しぶりの投稿となってしまいました(^^;)

8月後半から続いていた、テスト期間もいよいよ

今週末のテストで終了となります。そんな中でも

数校の私立高校の説明会に参加したり、大英個別独自の

高校入試説明会を実施したりとブログに書くことをあった

のですがなかなか更新できませんでした(;´∀`)

今回は、中学3年生の第1回進路希望調査と公立高校の募集人員

が発表されましたのでご紹介します。ますは先週発表された、

『進路希望状況調査ー第1回』。この内容は9月10日現在の

調査結果ですので、夏の頑張りを示す模擬試験の結果や

学校の実力テストの結果が返ってくる前の生徒の希望です。

実際に志願するかどうかや実力等は抜きにして生徒たちが

その時点でいきたいと思う学校を書いた結果。このまま

実際の倍率になるとも考えにくいので人気があるかないか

の判断くらいに使えるでしょう。

気になるのは今春入試で二次募集がでた学校。昨年同時期の

結果と見比べてみますと・・・

2022年度 2021年度
学校名 学科名 希望者数計 来春募集 倍率 志願者数計 今春募集 倍率
犬山総合 (犬山南) 総合(普通) 381名 160名 2.38 352 200 1.76
一宮 ファッション創造 79名 40名 1.98 59 40 1.48
一宮北 普通 433名 240名 1.80 460名 240名 1.92
一宮工科 IT・機・電 273名 160名 1.71 271名 160名 1.69
一宮工科 建築・都市 76名 80名 0.95 112名 80名 1.40
犬山 総合ビジネス 48名 40名 1.20 50名 40名 1.25
尾北 国際教養 50名 40名 1.25 47名 40名 1.18
古知野 ビジネス 148名 160名 0.93 190名 160名 1.19
丹羽 普通 397名 280名 1.42 348名 280名 1.24

募集定員の発表も加味して倍率を出しておりますので新聞や

教育委員会発表の倍率とは異なるところがあります。

今春、79名の二次募集が出た犬山南高校は犬山総合高校として

生まれ変わります。そのおかげか希望者は約30名増。定員も

犬山南のころと比べ40名減ということで来春は例年通りとは

いかないかもしれません。今春二次募集が出た学校はほとんど

進学希望者が増えておりますが、減ったところもチラホラ。

一宮工科高校建築デザイン・都市工学科は二次募集が出た

今春入試よりもさらに30名ほど同時期の希望者が減っています。

ご近所の古知野高校も学科改編しましたが昨年同時期より

50名ほど進学希望者が減っています。上のグラフにはないですが

菊里高校音楽科も二次募集がでた今春入試より少ない希望者数。

まだまだ今後のことはわかりませんが、来春も二次募集がでるかも

しれませんね。

逆に昨年同時期より大きく希望者数が増えた近隣の高校は山田高校。

昨年同時期より60名増加。ただし、一昨日の発表で募集定員が

40名増えておりましたので例年通りかと思われます。

定員が今春入試より増えた尾張学区の学校が、

・山田高校・天白高校・鳴海高校・緑高校の4校。

逆に定員が減った学校が高蔵寺高校。

天白高校は人気の高い学校の一つですが、江南駅前校から受験者が

多いのは山田高校くらいですのであまり大きな影響はなさそうです。

 

今回の第1回進路希望調査で志望校を変えるという方は少ないと

思います。これから二学期定期テストや模擬試験の結果、通知表を

見てから自分の希望と学力等を考慮して受験校を決定していくかと

思います。第2回が12月中旬に発表がありますのでそちらの方が

参考になりますね。中学3年生のみなさんは2学期期末テストまで

あと1カ月ほど。例年以上に大切な定期テストです。今回のような

発表を気にしながら自分の気持ちを高めていってください。

校舎にも掲示してありますのでぜひ生徒の皆さんは確認してくださいね。

 

 

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜

「わからない」から「わかった」へ。

そして「出来た」を実感しよう!

家庭学習に関するご相談、進路のご相談、

その他お悩み相談等

何でもお気軽にお話し下さい。

お問合せお待ちしております。

◆新規入塾生募集中!!◆

■電話番号
江南駅前校

0587-55-4119

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ