高校入試説明会2022⑤

江南駅前校

こんにちは!!

今日はプロ野球ドラフト会議ですね。

呼ばれるわけないのになぜか高校生のころから

ドキドキしてしまう日です(笑)

さて、今日は名城大学附属高校の塾対象学校説明会に

参加させていただきました。

冒頭に副校長から説明がありましたが、20年連続で

県内市立高校志願者数No.1。生徒数も2,000人越え(@_@)

江南駅前校からも普通電車に乗れば乗り換えなしで20分~30分で

行けることからよく名前があがる学校です。わたしも今日は

普通電車で東枇杷島駅まで行き、歩いて高校まで行ってきました。

天気に恵まれたのもあり全く苦にならない距離間でした(*^^)v

ちなみに昨年の記事はこちら⇒名城大学附属高校塾対象説明会

特進コース以外のコースでは名城大学の希望する学部に進学できる

特別推薦制度は大きな魅力ですね。実際に各コースの生徒が名城大学

のどの学部に合格したかをパンフレットにも書いてくれています。

気になる来春入試の変更点は、入試会場です。

今までは塩釜口にある名城大学が試験会場でしたが来春は、

『ポートメッセなごや』に。江南駅からですと、名古屋まで

出て、あおなみ線で金城ふ頭駅まで行くことになりそうです。

1時間かかるかどうかで着きそうです。とは言え、今まで乗り換え

なしでいけた会場だったので少し抵抗あるかもしれませんが、

三河地区等の受験生は名城高校での受験ですが、それより開始時間が

30分遅く設定されていますのでこれも高校側の配慮かと思われます。

また、今春から3学期制から前後期の二期制に変更したそうです(@_@)

始業式、終業式等の式典が2回減り、定期テストが1回分減る代わりに

1年間での授業時間数が40時間ほど増えるとのこと!そんな考えが

あったとは少し驚きました(;゚Д゚)

個人的に気になったのは、『UPAS(海外大学進学協定校推薦入試制度)』。

欧米約100校が協定校として参加しており、海外の大学に一般入試より

合格基準が低く設定されているなど有利に入学できる制度のようです。

初めて聞いた制度ですのでこれから調べていこうと思いますが海外へ

留学を考えている生徒には大きな魅力のある制度ではないでしょうか。

人気の高い学校ですのでしっかりと当日点を取らなければ合格は難しい

学校ではあるかと思いますがその分大きな魅力もあるということですね。

今月末にまだ公開見学会もあるようですのでご興味ある方は足を運んで

みてはいかがでしょうか。

 

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜

「わからない」から「わかった」へ。

そして「出来た」を実感しよう!

家庭学習に関するご相談、進路のご相談、

その他お悩み相談等

何でもお気軽にお話し下さい。

お問合せお待ちしております。

◆新規入塾生募集中!!◆

■電話番号
江南駅前校

0587-55-4119

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ