結果の受け止め方

受験・入試情報 庄内通校

大英個別指導学院庄内通校の西森です!

30記事まで毎日投稿、29記事目です。

29記事まで毎日記事を書いているといろいろと見えてくるものがありますね。

疑問点もいろいろ出てきますし、こうしたら効率がいいとかもわかってきました。

効率は圧倒的量の上に成り立つことを再確認できました。(笑)

====

いつもと違う雰囲気を感じて

朝起きて、朝食を食べて…

なんだか不思議な気分で過ごした一日だったのではないでしょうか。

中3生以外は「なんのこっちゃ」といった感じでしょうが、

今日は愛知県公立高校入試の合格発表でした。

うれしい結果を得られた人・思うような結果を得られなかった人とそれぞれいるでしょう。

うれしい結果を得られた人

憧れ(?)の高校・憧れていなくとも志した高校に入学できて気分が悪いという人はそういないでしょう。

こうした成功体験は、将来の成功のための大きな糧になると思います。

忘れてほしくないのは、その成功は自分の努力もももちろん

家族などのサポートがあってのこと

ということを忘れないでください。

何でもかんでも自分ひとりの力で成功したと考えてしまう人がいますが

そんなことはあり得ません。

周りへの感謝を以て結果を喜べる合格者でいてくださいね。

思うような結果を得られなかった人へ

私はこっち側の人間でした。

行きたい高校に行けず、いじけたりしたものです(笑)

結局勉強をさぼり、高校で下から数えてすぐ名前が出てくるところまで

順位も低かったです。

部活にかまけて、勉強してませんでしたね。

何を言いたいかというと、

この失敗を未来の決断の理由に使わないでください

ということです。

失敗をばねにするのも、無駄にするのもあなた次第です。

落ちた高校を「行きたくなかった高校だし」というのもやめておきましょう。

この失敗の経験をしっかり受け止めなければ次も失敗します。

それに失敗の痛みのわかる人は、絶対に将来必要とされる人物になれますよ。

とにかく自分に素直にいてあげましょう。頑張ったんですからね。

====

ということで簡単にメッセージを書いてみました。

これからも人生は続きます。いい人生にしましょうね!

 

教室長の性格が見える?!教室長の投稿はこちら

大英個別指導学院庄内通校の紹介記事はこちら

HPでのお問い合わせはこちら

LINEでもお問合せできます!!↓↓
友だち追加

関連記事

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ